目黒区美術館「高島野十郎展」 感想 2021.02.01
2016年5月に行った目黒区美術館「没後40年 高島野十郎展 ―光と闇、魂の軌跡」
感想メモまとめ。
〇静物画
静物と空間の対比が美しいと思った。
りんごや陶の肌、
”克明に描き出す(そうとする)態度”
ひろい上げる筆致
マチエールのきらめき・さざなみ
高島野十郎さんの絵の中では、
さやさや
の強意が、ぞっ なのか。
現実みたいだけど、空想世界も入ってるような。
3DCGの感じも思い出す。"うぞめく"
・さくらんぼ
静物の、透明感、内に瑞々しさをたたえた感じ
かわいい
・柿、ひらめく葉っぱ、
柿の実、枝、葉、とかは、
それぞれ全く別のキャラクターとして描かれてる
一枚の絵で調和しているけど
・からすうり
きれい、全体の具合がきれい
粗密が整ってる?
実もたっぷりしてる。
「仏教に深く親しんでいた野十郎は、すべてに等しく眼差しを注ぎ、
細部を克明に描く自身の写実を「慈悲」という言葉で表現している。」
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〇太陽 月 蝋燭
・月
"覗く口"
空に覗く口、のよう
月の部分が、見た目均一なほど均等に絵具がのってる。
どんな風に描いたものなのかな。
・太陽
存在が、強いんだな。
”強すぎる”、ような。
太陽の近くのものは(物象は)、ちりになって、ちりの色になって消えてしまいそう。
この人の目に見えている世界は、元々はとても鮮やか(彩度高い)んだなと思った。
・蝋燭
異現実、という感じでとってもいいなあ。
視る世界
観る世界
蝋燭と、机の重み。むしろ軽さ。
灯の軽やかさ
「光と闇の織りなすこの作品群は、
彼の魂の自画像でもある。」